宇都宮市で坐骨神経痛の治療はさくら鍼灸治療院へお任せください。

診療中は患者様を最優先しております、営業関係のお電話は一切受け付けません。

筋膜ほぐしましょう! - お知らせ

最近、注目されて皆さんに周知され始めた『筋膜』

筋膜とは筋肉を包む膜のことであり、大きな膜で全体の筋肉を包んでいます。

この筋膜は伸縮性がありますが、どこかに傷がついてしまうとシワができ硬くなり

凝り、痛みの症状を引き起こします。

普段の生活でも長時間同じ姿勢、運動不足、意識的に動かさなくなると筋膜同士が癒着してしまい結果、

可動が制限され姿勢にも悪影響となります。

つまり、傷がついた、硬くなった筋膜は柔軟性が低下したままで活動し続けると

知らず知らずのうちに症状を悪化させてしまうのです。

痛みが出る前に治療に来られるの1番よいのですが、仕事や家事が忙しくて治療にもなかなか通えない方に

おすすめしたいのが筋膜リリースです!

当院でも治療の間隔が空いてしまう方にはご自宅でセルフケアとしてやって頂くように指導させて頂いております。

必要な物は、筋膜リリース用のフォームローラー、ヨガマット(硬い床の上であれば無くても大丈夫です)

ローラーの種類はたくさんありますが1番おすすめしたいのが!

『トリガーポイント』のグリットフォームローラーです。

トリガーポイント        テニスボール

ローラーだけでは細かい筋肉が狙いにくい方は、テニスボールとの使い分をおすすめします。

最近はYouTubeでも見かけますので、ご自分に合った物を見つけて試してみてください。

興味がある方はぜひ使ってみると良いですよ~実は使い始めたら二の腕がスッキリしました!

むくみにも効果ありです!