宇都宮市で坐骨神経痛の治療はさくら鍼灸治療院へお任せください。

診療中は患者様を最優先しております、営業関係のお電話は一切受け付けません。

お知らせ 一覧

筋膜ほぐし~ハムストリングス~ - お知らせ

筋膜リリースローラは筋膜が硬くなって、動きが制限されるのを予防し血流を促進して、疲労を軽減する効果があります。

長時間、同じ姿勢で作業をすると、肩こり、腰痛で悩まされた経験はありませんか?

そんな方には、ぜひ普段から筋膜をほぐしておいていただきたいで~す!おすすめです(*^^*)

お尻と股関節の付け根にポールをあてるように乗ってください。乗っているだけでも十分ほぐれますが、余裕があればポールを前後に揺らすように動かしてみましょう。

膝頭を外側に向ける。

内側に向ける。

始めのうちは筋肉が硬い為、痛みを感じるかと思いますが、ほぐれて柔らかくなると痛みが軽減されます。

筋肉が柔らかくなると引き締まって、お尻の位置が高くなる感じがありますので、スタイルアップにも効果的です!

腰痛予防!~ハムストリングス~ - お知らせ

今回は、ハムストリングスの中級編ストレッチをご紹介いたします。

ハムストリングスは太ももの後ろの筋肉です、腰痛予防、ヒップアップの効果があります。

ハムストリングスの役割は、股関節の伸展、膝の屈曲です。

ここが硬くなると、筋肉が骨盤を後ろに引っ張って、お尻が下がってしまいますので、ほぐしておくとよいでしょう!

下の写真は、基本姿勢、太ももの後ろが心地よく伸びる感じが出たら余裕がある方は、

股関節を軸に膝頭を外、内に向けるように捻りを加えてみましょう。

始めは無理のない程度の刺激で大丈夫です。

 

 

春バテしていませんか? - お知らせ

春バテ聞きなれないですね、春は気温差が大きかったり、

新しい環境に変わったりと心身ともに疲れやすい時期でもありますね。

 

疲れを溜め込まずに意識的にオフの時間を作ってくださいね。

 

緊張した場面でも、すぐに押せる手の平のツボをご紹介します。

 

オフスイッチとして押してみてください、自律神経の働きを整えるツボなので、

ストレスのイライラ、不眠、憂鬱な気分、体のだるさを改善してくれます。

 

やさしく刺激してみてくださいね。

原因が分からない痛みの解決策になるように。 - お知らせ

整形外科での診察、MRI画像上でも原因が分からない痛みでお困りの方がいらっしゃいます。

そういった方はMPS(筋筋膜性疼痛症候群)による痛みである可能性が高いです。

本人もそうですが、周りにも困っている方がいらっしゃいましたらお問い合わせください。

以前、通院された患者様から嬉しいお知らせを頂きましたので紹介させていただきます。

痛みを抱え、大変な思いをされている多くの患者様と今まで向き合ってきて、

このように新たなステップに進む手助けが出来たことを嬉しく思います。

益々のご活躍を応援しております。

表情筋もほぐしてみましょう! - お知らせ

スキンケアどんなことを心かけていますか?

食事、運動、入浴、睡眠など健康でいることはもちろん!

必要な栄養素を十分摂り、血液循環をよくし、

清潔に保ち、質の良い睡眠が保てれば最高ですよね。

しかし、日々の生活では外からの刺激、精神的ストレス、紫外線、環境汚染、私たちは様々な環境下でストレスを受けています。

そして、長く続くコロナ禍でのマスク着用は私たちのコミュニケーションまでも遮っています。

心と体が少しでも軽くなる、お手伝いをしたいと考えています。

マスク生活の影響で、お顔の表情もまた必要以上に動かさなくなりましたね。

表情を見せる機会が減ってしまっている為、表情筋が硬くなり重力と共に下がってしまい、

知らないうちにシワ、たるみが増して深くなってしまっていませんか?

筋肉自身は伸ばすことが出来ないので、顔の筋肉もほぐすことが必要です。

固まった筋肉のままだと、せっかくの表情も好印象に見えないかもしれません。

また、初対面での交流でこんなイメージかなと期待感が高まりますが、実際マスクを外すとそうでもなかった・・・

なんて意見があるそう(^^;

新生活が始まる、これからの季節にマスク生活を続けている今だからこそ!

セルフケアはもちろんの事、髪の毛をカットするような感覚で美容鍼始めてみませんか?

当院の美容鍼はお顔だけではなく、体にも打っていてトータルで美しくなってもらうことを目的としています。

治療で鍼だと怖い、痛そう、という方はお顔のコンディションもしながら体も整えるような気軽な感覚でお試しください。

健美鍼コースページ

LINEからお問い合わせいただければ、ご予約できます! - お知らせ

現在、多くの患者さまにご通院いただいており、ご予約が取りにくくなっています。

当院、公式LINEでお友だち登録いただけますと、

キャンセルが出た場合は一斉配信で空き情報をお知らせしております。

 

ご希望の予約が取れなかった方にはキャンセル待ちをしていただき、

空いた場合には優先的にご案内をさせていただいております。

 

連絡手段として、メッセージを残しておけるので行き違いにならず大変便利です!

また、ご予約のお日にちが近づいてまいりましたら、確認のご連絡をさせていただいております。

治療を真剣に取り組まれている患者様方へ有効な時間になる工夫を行ってまいります。

 

その他、治療後のお体の変化など、気になることがございましたら、

ご連慮なくLINEを活用していただければ幸いです。

 

回数券おすすめです。 - お知らせ

当院では回数券をご用意いたしております。

お体とお財布のことを考えて作りました。

5回券、10回券がございます。

 

理想のペースは、かかりはじめは週2回、予約状況により週1回。

その後は状態に応じて間隔を決めていきます。

一つの目安として6回、慢性的だと8回の通院をおすすめしています。

5回券  \31,500ー                 通常より1500円お得になります。  10回券  \60,000ー            通常より1回分がお得になります。

ご利用に際して

*有効期限なし

*購入者の家族(18歳以上)も利用可能

*宇都宮市交付の助成券、その他のポイントとの併用は出来ません。

*治療内容により差額をお支払い頂く場合がございます。

*治療を継続的に、早期回復を目指す方法として回数券をおすすめしておりますので、

ご返金はできませんので、ご了承ください。

*本券は紛失しますと無効になってしまいますので管理にはお気をつけください。

新年あけましておめでとうございます。 - お知らせ

__133

明けましておめでとうございます。

旧年中も皆様のあたたかい支えのおかげで診療させていただくことができました。

心から感謝申し上げます。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にご多幸でありますようにお祈りいたしておます。

 

新年のスタートは1月4日㈫から笑顔で皆さまをお迎えいたします。

2022年1月より - お知らせ

日頃から当院をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

早いもので、今年も残りわずかになって参りました。

本格的な寒さに体調を崩していませんでしょうか?

どうぞ、ご自愛くださいませ。

 

さて、タイトルに記しております2022年1月より定期的に院長が勉強会出席の為に、

月に1回土日を休診日とさせていただく事になります。

期間は半年を予定しております。

皆様にはご予約の調整をお願いすることとなります。

どうぞ、ご理解いただきご協力をお願いいたします。

1月は30日(日)を休診とさせていただく予定です。

HP内の診療日カレンダーにて休診日は赤で表記しておりますので、参考にしていただければ幸いです。

これからも、技術向上に邁進してまいります。

筋膜ほぐしましょう! - お知らせ

最近、注目されて皆さんに周知され始めた『筋膜』

筋膜とは筋肉を包む膜のことであり、大きな膜で全体の筋肉を包んでいます。

この筋膜は伸縮性がありますが、どこかに傷がついてしまうとシワができ硬くなり

凝り、痛みの症状を引き起こします。

普段の生活でも長時間同じ姿勢、運動不足、意識的に動かさなくなると筋膜同士が癒着してしまい結果、

可動が制限され姿勢にも悪影響となります。

つまり、傷がついた、硬くなった筋膜は柔軟性が低下したままで活動し続けると

知らず知らずのうちに症状を悪化させてしまうのです。

痛みが出る前に治療に来られるの1番よいのですが、仕事や家事が忙しくて治療にもなかなか通えない方に

おすすめしたいのが筋膜リリースです!

当院でも治療の間隔が空いてしまう方にはご自宅でセルフケアとしてやって頂くように指導させて頂いております。

必要な物は、筋膜リリース用のフォームローラー、ヨガマット(硬い床の上であれば無くても大丈夫です)

ローラーの種類はたくさんありますが1番おすすめしたいのが!

『トリガーポイント』のグリットフォームローラーです。

トリガーポイント        テニスボール

ローラーだけでは細かい筋肉が狙いにくい方は、テニスボールとの使い分をおすすめします。

最近はYouTubeでも見かけますので、ご自分に合った物を見つけて試してみてください。

興味がある方はぜひ使ってみると良いですよ~実は使い始めたら二の腕がスッキリしました!

むくみにも効果ありです!