宇都宮市で坐骨神経痛の治療はさくら鍼灸治療院へお任せください。

院長のブログ(2015年09月)

院長による日々を綴ったブログです。

2015年09月29日(火)
2015年09月18日(金)
2015年09月16日(水)
2015年09月16日(水)
2015年09月14日(月)
2015年09月12日(土)

患者さまに
「スッキリしました」

「不安が解消しました」

「謎がとけました」

とよく言われます。

 

痛みや痺れが長引くと本当に不安になりますよね。

楽しいことも、楽しさが半減される。

あなたや、あなたの周りで困っているいる方がいらしましたら

少しでも不安を除くきっかけになれればと思います。

筋筋膜疼痛症候群(MPS)研究会フェイスブックページ

来院される患者さまの中には、

「筋肉を鍛えれば、肩こり、腰痛にならないのですか?}

と質問される方がいらっしゃいます。

 
正解は、、、。 △

確かに、筋肉は無いよりあったにこしたことはありません。

筋肉のあるかたと、無い方を比較しても、ある方の方が回復が早いです。

筋肉をつけることは必要です。

でも、筋肉を鍛える段階を間違えると逆効果になります。

痛み、痺れのある方は、鍛えた方が良い言われ、
鍛えたら症状が増したと来院されることが良くあります。
まずは、症状のある方の身体の状態がマイナスとすると、
正常の0にしてください。

それから鍛えられると良いと思います。

 

マイナスからいきなりプラスにしようとすると、その反動がでます。

なんでもそうではないでしょうか。

何かを変えようとするとき直ぐに結果を求めると失敗することも良くある話です。

ベイビーステップでコツコツとやってみましょう!

最近 バイク(自転車)をされている患者さまが来院されます。

通勤でも良く見かけますよね。

 

競技人口が増えてるのだなと実感します。

 

趣味でしている方、アマでやっている方など様々です。

 

スポーツ選手は自分の身体に対しとても敏感で

少しの違和感も感じとれる能力がある気がします。

 

 

ですので、症状がでる初期に来院されるので、

回復も早いものです。

 

 

皆さんもこれくらい大丈夫かな?という段階で

ケアをされることをお勧めします。

 

 

辛い思いをして過ごすより遥かに楽しいことが沢山出来ますよね!

患者さんから、言葉のプレゼントを頂きました。

思わずニンマリ笑顔が。

いつも来院の時、必ず一言褒めてくださいます。

ですので、この患者さんにお会いした後、私は元気を頂いてます。(私が元気を与えるはずが、、、)

本人にとっては、きっと当たり前の習慣なのかもしれません。

相手を元気にしてくれる習慣、素敵な習慣ですよね。

 

埼玉研修日。
試してガッテンの影響もあり、いつにも増して忙しい「よしむら鍼灸治療院」

皆さん、病院や治療院を転々とし来院された方が多いこともあり、心まで疲れています。

治療後は、身体はもちろん、心もスッキリなので表情が晴れやか!

そんな、表情を見るとこちらも嬉しくなりますね!

%1B%24B%3CL%3F%3F%1B%28B%201昨日、今日と第2回目体表解剖へ行ってきました!

今回は、腕、手の筋肉がメインです。

腕、手は細かい動きをしますので、筋肉も沢山あります。

沢山の受講生がいますが、描いている時間は、静かなものです。

筋肉描写は、治療の効果が上げるためとても大切な勉強なんです。

一朝一夕とはいかないもの、一つの物を継続していくことで、一年後、10年後、結果的に大きな差になります。

なんでも、継続は力なりですよね!

%1B%24B%3CL%3F%3F%1B%28B%202

「ためしてガッテン」の放送後、何件か電話がありました。

 

その中に、なんと、宮城県からのお問い合わせ!

 

肩凝りで悩んでいるとのこと。

 

ためしてガッテンを見てこちらに電話をくださいました。

 

栃木に連絡するくらいですから、随分悩まれていたのだと思います。

 

MPSを理解してくださる先生方がもっと増えてくれば今回のような患者さまも減っていくのだろうと痛感した。一本の電話でした。

 

www.jmps.jp/

 

写真

今日はスタッフミーティング。

当院のスタッフは患者さまのためにと、沢山案を出してくれます。

この院を患者さまを大事にしてくれているんだなと伝わります。

笑顔についても話がでました。

当院スタッフの笑顔は見ての通り満点です!

昨日のNHK「ためしてガッテン」の興奮が冷めやらぬまま、

 

深夜に携帯から、栃木県特別警報発令!!

 

地震以来の警報。

 

宇都宮市街は被害がほとんどありませんでしたが、県内ではあちこち被害が出ています。

 

テレビの中継を見ながら日光の患者さん大丈夫かしらとまた、ドキドキ。

 

今日は興奮してばかり、、。

 

天気が落ち着いてきましたが、足元が滑りやすいです。

 

歩き方が変わり、足に負担がかかり易いですから、今日はゆっくりお家で過ごすのも良いと思いますよ。

 

 

「ためしてガッテン」黒沢先生素敵に映ってましたよ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県内ではあちこち被害が出ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この度、さくら鍼灸治療院は、MPS(筋膜性疼痛症候群)研究会の認定院として認定して頂きました。

これも、たくさんの方々の支え、応援があったからこそです。

私は周囲の人に恵まれている運のイイ人間だとつくづく感じます。
私一人では出来ないことです。
また、2児の母として、子育てをしている方に希望を与えれるきっかけになれればと思います。

これがゴールではなくこれからがスタート。

自分の使命を果たすため、また日々精進してまいります。

2015-09-09_163044